大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

信頼できるメーカーのスピルリナサプリを飲もう

    

スピルリナとは単細胞の藻類で、濃い緑色でらせんの形状をしている特徴があります。熱帯性の気候で繁殖しやすい性質を持ち、古くから食材として利用されてきました。近年では、豊富な栄養素を持つことで注目されており、サプリや健康食品に積極的に活用されています。

スピルリナに含まれる栄養素の数はなんと70種類ほどと言われています。スピルリナとよく比較されるユーグレナ(ミドリムシ)が59種類ということですから、それよりもはるかに多い栄養数であることがわかります。栄養素の内訳に着目すると、豊富な種類のアミノ酸やビタミン、ミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸など、緑黄色野菜に豊富に含まれる栄養素と、良質なタンパク質を同時に摂取することができる特徴があります。これらの栄養素の作用により、あらゆる生活習慣病に対する予防や改善の効果が期待でき、高い美容効果も狙うことができます。しかも、現代人を悩ませるガンに対しても効果を発揮する栄養素がいくつか配合されています。具体的には、ベータカロチンやクロロフィル、核酸などの成分が挙げられます。スピルリナがなぜスーパーフードと呼ぶのか、その理由がおわかり頂けると思います。

しかも、先ほど述べたとおり、スピルリナは繁殖しやすい特徴があるため、ユーグレナよりも人工栽培が簡単です。したがって、スピルリナのサプリや健康食品は比較的低価格で購入することができます。

このように優れた働きを持つスピルリナですが、副作用などの悪影響はないのでしょうか。この点について迫ります。スピルリナはサプリや健康食品として活用されるものですから、医薬品や医薬部外品のような強い副作用があるわけではありません。しかし、まれに次のような悪影響が出る可能性があります。まず1つ目は、アレルギー反応です。例えば、蕁麻疹が出たり、鼻炎、下痢、吐き気といった症状が出る場合があります。これらの症状が出た場合には、速やかに服用をやめ、医師に相談する必要があります。特に、子どもに服用させる場合は注意が必要と言えます。

また、スピルリナに豊富に含まれる「クロロフィル」という成分が光過敏症を引き起こす可能性があることも指摘されています。クロロフィルはガン細胞を抑え、デトックス効果もある素晴らしい栄養素ですが、こうしたリスクがあります。ただし、注意して欲しいのは、このような副作用が出るのはまれで、しっかりしたメーカーのサプリを適量に服用すればまず起こることはありません。そこで、口コミサイトなどでも評判の高いスピルリナサプリをいくつか紹介しておきましょう。

まずは、スピルリナだけを原材料として使用するサプリに、「スピルリナ100%」が挙げられます。他の成分が使用されていないことから、アレルギー反応が起こりにくいと言えます。これは、体調管理を意識し始める世代の方から人気を集める商品です。無添加・無着色を特徴としている製品ですから、お子さまへの服用もおすすめです。

続いて、美容成分も豊富に摂取したいという女性から人気を集めているサプリとして、「健美の極み」や「ザ・スピルリナ」が挙げられます。コラーゲンやプラセンタ、乳酸菌などを追加配合しているため、美肌やダイエット効果にも高い評価のある商品です。

そして、男性にもおすすめの商品として「SGF強化スピルリナ」が挙げられます。この商品の特徴は、スピルリナの濃度が濃いことで、不足しがちな栄養素をしっかりと摂取できる点にあります。男性におすすめとしたのは、育毛効果も高いというクチコミが多いからです。

どの商品も、厳しい検査をクリアした信頼できるものばかりですので、ぜひ、チェックしておいてください。