大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナサプリの摂取量はどのくらい?飲むタイミングは?

    

スキンケアをしっかりしているのに肌荒れをしやすく、悩んでいる方は多くいます。また、なかなか疲れが取れなかったりダイエットをしても痩せにくく悩む方もいます。そんな方々におすすめなのが、身体の中からケアをすることです。肌荒れも体の中から代謝を高めることで改善することができますし、同時に疲労回復をすることもできます。

そのようなケアとして多くの方が取り入れているのが、サプリメントです。様々な栄養素のサプリメントがありますが、美肌効果や疲労回復、ダイエットサポートといった効果が期待できるのが「スピルリナサプリ」です。

「スピルリナ」とは最近話題のスーパーフードの一つで藍藻類の一種です。スピルリナは30億年以上も前から存在する植物で単細胞微細藻類ですが、実は様々な栄養素をバランス良く含んでいるため、我々の健康や美容に有効なのです。では、具体的にどのような成分が含まれているのかというと、主成分として豊富なタンパク質が含まれています。

そしてタンパク質は20種類のアミノ酸からできていますが、そのうちの18種類のアミノ酸がスピルリナには含まれています。その中には必須アミノ酸も含まれています。必須アミノ酸とは我々の体内で生成することのできないアミノ酸で、摂取することで体内でタンパク質の再合成を促すことができます。タンパク質は美肌にする上で欠かせない栄養素です。

そのため、この栄養素を含むスピルリナを摂取することで美肌効果を得やすくなるのです。また、スピルリナには美肌に効果的な他の成分も含まれています。それがビタミン類です。β−カロテンや美肌効果のあるビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンE、ビタミンKが豊富に含まれています。その中でも特徴的なのがビタミンB12を含んでいるということです。

本来、この栄養素は動物に含まれているのですが、スピルリナは植物でありながら動物的要素も持っているため、この栄養素を含んでいるのです。また、ミネラル類も豊富に含んでいます。鉄分やマグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウム、亜鉛などをバランス良く含んでいます。そして血中の中性脂肪やコレステロールを減少させる不飽和脂肪酸も含んでいます。このように様々な栄養素をバランス良く含んでいるため、毎日摂取することで体内の巡りを良くすることができます。それにより肌代謝を高め、美容効果を得ることができるのです。

さらに美肌効果以外にも疲労回復やダイエットサポートとしての効果もあります。その理由はやはり豊富な栄養素です。最近は偏った食生活から栄養不足になり、疲れやすかったり体調を崩しやすくなる方もいますが、スピルリナには普段の食事で不足しがちな栄養素がバランス良く含まれています。そのため疲れを溜めにくくし、体調を整える効果があるのです。

さらに続けることで体重を減らす効果も期待できます。まず、前述したように不飽和脂肪酸が含まれているので中性脂肪やコレステロールの蓄積を予防することができます。そしてスピルリナには食物繊維が豊富に含まれているため、毎日摂取することで腸内環境を整えて便秘を予防・改善することができます。そして腸内環境が整うと消化吸収機能が向上するため、体内に栄養を行き渡りやすくし、新陳代謝を活発にすることができます。すると脂肪燃焼も促されるため、痩せやすくなり体重を減少させる効果が期待できるのです。

このようにスピルリナサプリには様々な栄養素がバランス良く含まれています。そのため、肌荒れを予防・改善し、疲労回復やダイエットサポートなどの効果も期待できるのです。そしてそのようなスピルリナサプリの一つとしておすすめなのが「健美の極み」です。こちらはスピルリナが高配合な上、美肌成分であるプラセンタエキスやプロテオグリカンも含まれているので高い美容効果が期待できます。