大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

緊張をほぐす成分もあるスピルリナ

    

スピルリナは螺旋状の藻で、熱帯地方の湖に多く生息し生命力が強力であることが特徴です。螺旋状の藻は栄養が豊富で、たんぱく質、脂質、炭水化物などの糖質、ビタミン、ミネラルなどの5大栄養素が含まれています。

たんぱく質を構成している人の体で合成できない9種類のアミノ酸の必須アミノ酸を含んでおり、また、不足しがちであるミネラルのマグネシウム、鉄なども豊富に含まれています。また消化吸収がよく、豊富な栄養成分がスムーズに体に吸収することができます。

また、螺旋状の藻の状態で取り入れるよりもサプリメントなどで取り入れることが良い方法です。

スーパーフードとしても注目

スピルリナの主な効果は、免疫力を高める、抗炎症やアレルギー症状の緩和、貧血予防、生活習慣病の予防、アンチエイジングや美肌効果、便秘解消、肥満予防、薄毛予防などが期待できます。

免疫力を高めるのは、螺旋状の藻はアルカリ性の性質があるため、体を酸性からアルカリ性に戻す働くため免疫力を高めることがあります。体がアルカリ性に戻ることで細胞も活性化されて健康的になります。

また、藻に含まれる成分が炎症を起こす物質の分泌を抑え、また、レバーよりも多くの鉄分が含まれているため貧血の予防も可能なのです。また含まれている成分のビタミンB群やクロロフィルは、腸の動きを活発にし、腸の緊張をほぐし便秘を改善します。

さらに豊富な栄養素で血流を良くすることで緊張がほふれ慢性的な肩こりなども改善が期待できます。

おすすめできない人もいます

スピルリナは健康や美容に高い効果が期待できる螺旋状の藻ですが、摂取することを控えた方がよい場合もあります。

螺旋状の藻なので海産物アレルギーがある場合、ビタミンKの摂取に制限があったり、血液凝固阻止剤を服用している場合、尿酸値が高い場合、副甲状腺機能障害がある場合や、高熱がある場合などです。

これらの状態の他にもなんらかの薬を服用している、治療中であるなどの場合には、服用については医師に相談することが必要です。また、妊娠中は体がデリケートになっているため、医師に相談してから摂取するようにします。

螺旋状の藻は摂り方にポイントがあります。

スピルリナの効果を得るためには摂取するためのポイントがあります。藻の状態で手に入れることが難しいため、サプリメントなど加工された状態のもので摂取すると効率的です。

サプリメントなどを活用すると健康や美肌のために毎日手軽に摂取することができます。また、過剰摂取は良くありません。過剰摂取は体に悪影響を及ぼすこともあり、体質によっては下痢、胃の不快感などが起こることがあります。

アルコールやコーヒー、清涼飲料水などは、成分を壊す可能性があるため摂取してから30分程度はアルコールやコーヒーは控えます。