大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナの特徴的な匂い対策

    

最近、スーパーフードの代表的な存在として知られるようになってきたスピルリナは、地球上に出現した最古の植物(藻)の一種です。らせん状の形状をした0.5mmほどの小さな藻ですが、その中にものすごいパワーが含まれているのが特徴です。人間の生命活動に必要な、タンパク質やアミノ酸、ビタミン、食物繊維など、50種類以上もの有効成分がバランスよく含まれており、免疫力をアップしたり、生活習慣病を防止したり、老化を防止する効果もあるなど大変注目されています。未来の食糧としてアメリカのNASAでも真剣に研究されているほどです。

アメリカではポピュラー

スピルリナはアメリカで爆発的な人気となっており、美容と健康の意識が高い人たちを中心に飲用されています。ポピュラーな飲用方法は、粉末タイプをスムージーに混ぜる方法です。スムージーの必須アイテムとして欠かせない存在となっているといっても過言ではありません。また、お店などで緑色をしたヘルシー系のパンケーキなどを注文した場合などは、ほぼ間違いなく中にスピルリナが入っていると言っても良いほどです。それだけ身近な存在となっている背景には、高い効果が期待できる割には、格安で手に入ることや、少量で十分効果があることを挙げることができます。

おすすめの飲みやすい方法

ただ、難点を一つ挙げるとすれば、特徴的な匂いがあることです。特にパウダー状で販売されているものは、はじめ匂いが気になるかもしれません。そのような場合は、最初は少量から始めていくと良いでしょう。そして、慣れてきたら少しずつ量を増やしいていくと、いつの間にか匂いも気にならなくなるはずです。また、カレーとか抹茶など味や香りが濃いものと一緒に混ぜるのも手です。それでもどうしても匂いが気になるような場合では、錠剤タイプや冷凍タイプを使うと良いでしょう。パウダータイプと比べるとくせもなく、飲みやすいです。

いろいろな組み合わせを試してみよう

また、一緒に混ぜると相性が良いと人気なのが、バナナやアボガドです。一緒にミキサーにすると、ほどよくとろみがついて、美味しく飲むことができます。スピルリナを混ぜたスムージーの定番の組み合わせと言っても良いでしょう。独特な香りもほとんど気にならなくなるので、お子さんでも抵抗なく飲むことができます。また、冷たいものと一緒に混ぜると不思議と美味しくいただくことができるので、サラダなどに振りかけてみるのもおすすめの食べ方です。自分なりに工夫しながら、毎日美味しくいただけるメニューを考えてみると楽しいですね。