大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナがダイエットにおすすめなワケ

    

35億年前に地球に登場した藍藻類のスピルリナ、名前の由来は螺旋を意味するラテン語で、その名の通りくるくるとらせん状にねじれたユニークな姿をしています。

小さな体にはビタミン、カルシウム、亜鉛など人間に必要な天然のミネラルがたっぷり含まれているため、近年スーパーフードとして注目を集め、体型維持が必須であるモデルの間でも愛用されています。

飲みやすくて便利なサプリメントがダイエット食としても健康食品としても人気急上昇中な理由、それは豊富な栄養素だけでなく特有の働きや、アルカリ性食品であることなどが関係しています。

お腹の中で膨らんで食べすぎ防止

スピルリナの特性として水を吸って膨らむというものがあります。そのため食事前に摂取しておくと、食事に含まれている水分や飲み物に反応して胃の中でふくらみ、食べ物の入るスペースを減らしてくれます。

単に膨らむだけでなくお腹にしっかりたまって満腹感があるので、少な目の食事量でも充分な満足を得ることができるのです。ついつい食べ過ぎてしまうのを防止してくれるから、意志が弱い人でもダイエットや食事制限が続けやすいのが利点です。

サプリメントよりも粉末状の方がより効果的に膨らむのでおすすめです。

驚くほど豊富な栄養素

スピルリナは良質なたんぱく質を豊富に含んでいるほか、ビタミン、カルシウム、亜鉛、マグネシウム、葉酸、ビタミンB類、鉄分、葉緑素など体にいいミネラルと栄養成分がたっぷり詰まっています。

これがスーパーフードと呼ばれている所以であり、ダイエット中でも栄養の偏りが気になる人にこそおすすめな理由です。

健康的に痩せるためには、栄養素が欠乏するような乱暴な方法ではいけません。その点スピルリナなら置き換えダイエットなどで偏りが気になるときも、栄養補助として摂取することでより安全かつ健全に痩せることが可能です。

便秘解消にも効果あり

豊富な栄養素の中でも食物繊維と葉緑素を多く含んでいるので整腸作用があり、便秘の解消に効果があります。

クロロフィルとも呼ばれる葉緑素は分子がとても小さいため腸の中の隅々まで入り込んでキレイに掃除してくれます。便だけでなく老廃物も一掃して、体内から不要物を取り除くデトックス効果も注目されています。

老廃物が除去され腸内がきれいになると、お肌のトラブルも減少して細胞からきれいになります。また抗酸化作用のあるベータカロテンやビタミンCの力でアンチエイジングの側面からも注目されている、まさにスーパーフードなのです。