大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナのサプリの価格について

    

最近ではスピルリナという食材が注目を集めており、名前を聞いたことのある人も多いでしょう。この食材にはタンパク質などが豊富に含まれており、健康や美容にさまざまな効果を期待できるということです。スピルリナを効率よく摂取したいという場合、サプリを利用すると良いでしょう。サプリなら手軽に栄養を補うことができますし、1日の摂取量が分かりやすいというメリットもあります。

スピルリナのサプリといってもいろいろありますが、口コミで評判の良い商品を選ぶと良いでしょう。口コミで評判の商品なら多くの人が効果を実感していますし、安心して利用することができます。もちろん体質には個人差もありますし、人気の商品だからどんな人にも合うというわけではありません。

合わないものを飲むとアレルギーや吐き気などの副作用が起こってしまうこともあるので注意しましょう。スピルリナを摂取して気になる症状が起こってしまった場合、一度接種を中止してドクターに相談してみるのがおすすめです。市販のスピルリナのサプリは安全性が高いのですが、正しい飲み方を守らないと副作用のリスクが高まります。

服用方法は商品ごとに異なっているため、パッケージなどをしっかり確認してから飲むようにしましょう。また、スピルリナの効果を高めるためには普段の食生活に気を使うことも大切です。スピルリナを摂取しているだけではなかなか体に変化が出てこないかもしれません。その場合は普段の食生活を見直してみると良いでしょう。

スピルリナは単細胞微細藻類に分類される藍藻類の一種であり、濃い緑色をして螺旋状をしていることが特徴です。30億年前から地球上に存在する生き物であり、中東やアフリカ、南米などといった熱帯地方に自生しているということです。スピルリナは生き物にとっては過酷な環境で生きているため、豊富な栄養素が含まれています。

今では人工池でも大量培養されており、育てやすく加工もしやすいので安く手に入るということもポイントです。スピルリナは吸収率が高いという特徴もあり、将来の食料源として注目されています。タンパク質は体にとって重要な栄養素なのですが、スピルリナはその含有量は60~70%とされています。また、体内で合成できない9種類の必須アミノ酸を全て含んでいることも特徴であり、食事だけでは不足しがちなアミノ酸をきちんと摂取したいという人にもおすすめです。

スピルリナにはβ-カロテンやビタミンB群、ビタミンE、ビタミンKなどが豊富に含まれており、特にβ-カロテンはほうれん草の約70倍も含まれているということです。植物でもあり動物でもあるスピルリナにはビタミンB12も含まれているのですが、この成分は脳の働きもサポートしてくれますし、睡眠障害や痴呆症の改善にも効果があるとされています。

また、鉄分やカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、亜鉛なども豊富に含まれています。オメガ6系脂肪酸であるγ-リノレン酸も含んでいるのですが、この成分は肥満の予防やアレルギー症状の緩和、血中コレステロールの低下などに役立つとされています。γ-リノレン酸はリノール酸から作られる成分なのですが、リノール酸は摂り過ぎるとガンやアレルギーなどの原因になると言われています。

また、リノール酸を摂取しても体内でスムーズに変換されないことも多いですし、γ-リノレン酸を直接摂取した方が良いでしょう。スピルリナにはさまざまな天然色素成分が含まれており、それぞれ良い効果を期待できます。緑色のクロロフィルには抗酸化作用があるのでガン予防に役立ちますし、β-カロテンは肌を綺麗にする効果があります。