大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

栄養素が70種類以上含まれているサプリの「スピルリナ」って?

    

スピルリナというのは、30億年以上も前から存在し続けている藍藻類の一種。その生命力の強さはなかなかのもので、他の植物では絶対無理といえる高温で高アルカリの条件下でも生存が可能です。生命力の強さだけでなく、栄養価の高さも見逃せません。

この高い栄養価は、国連機関の「IIMSAM」も活用を推奨するぐらいのスグレモノ。NASAやJAXA、ESAなどでは、宇宙食として利用するための研究開発がおこなわれるほどです。

スピルリナに含まれる栄養素は、70種類以上。イソロイシン、バリン、ロイシンなど身体に大切な必須アミノ酸9種を含む18種ものアミノ酸を含み、身体の調子を整えるために必要なビタミン類は、13種も含まれています。鉄、カルシウム、マグネシウムなど15種の身体にとって重要なミネラルが含まれているから、とても身体に良いです。その他にも脂肪酸や独自の栄養素が豊富に含まれており、体の中から健康にしてくれます。

スピルリナが注目される点の1つは、その消化率の高さ。細胞壁が薄く壊れやすいスピルリナは、消化吸収率がとても高く、なんと2時間で95%が消化されます。

スピルリナの主要タンパク質でもあるフィコシアニンは、藍藻類特有の色素で光合成に活用されます。スピルリナが30億年の長きにわたり生存し続けてきた源ともいえるフィコシアニンは、様々な学術文献でもその健康効果の高さが実証されています。

スピルリナには、栄養価が高いだけでなく様々な効果が期待できます。

水溶性の食物繊維が多く含まれているので、便秘気味の人には効果的です。アルカリ性の特質を生かし、酸性に傾いている体内の環境を改善し、健康な体をサポートしてくれます。豊富に含まれる食物繊維が腸内の善玉菌の餌となり、腸内環境を整え腸内に存在する免疫細胞を活性化させてくれるので免疫力が高まります。アミノ酸が豊富だから脂肪分解に必要な酵素のリパーゼを作り出し活性化させ、ダイエット効果も期待できます。豊富に含まれている栄養素が相乗効果をもたらし、抗酸化作用や肌のターンオーバーを促すから美肌効果も抜群です。

美容と健康に効果的なスピルリナのサプリは、おなかの調子が悪く便秘気味の人や野菜不足で食生活が乱れ気味の人、免疫力が低下している人、ダイエットや美肌効果を期待する人などあらゆる人に適しています。
スピルリナを毎日手軽に利用したいという方におすすめの商品は、「健美の極み」、「スピルリナ100%」、「SGF強化スピルリナ」、「ザ・スピルリナ」、「ドクタースピルリナ」 などです。

「健美の極み」は、スピルリナの最強効果に加え、プロテオグリカン、プラセンタなどの美容成分を贅沢に取り入れた製品です。その他にも76種類の植物酵素や乳酸菌、フラクトオリゴ糖、大豆食物繊維、アセロラ、DHA、EPAまで配合されているから頼りになります。

「スピルリナ100%」は、30年間もの長い間愛飲された実績のあるサプリ。GMP認証工場で作られた信頼のおける品質で、スピルリナの効果が100%期待でききます。

「SGF強化スピルリナ」は、文字通りSGFが強化されたサプリです。SGFとは、ビタミンB群、アミノ酸、ミネラル、カロテンのこと。スピルリナの中からこれらの成分だけを独自の技術で抽出した製品が、「SGF強化スピルリナ」です。

「ザ・スピルリナ」は、美容と健康に効果的な海洋性コラーゲンと生きたままで腸まで届く乳酸菌を配合。その上ビタミンCとビタミンDを加え、元気の源となるサプリです。

「ドクタースピルリナ」は、原材料がスピルリナのみで作られています。身体の衰えや疲れを感じてきた人に最適な商品です。