大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

健康に良い栄養素が豊富なスピルリナ

    

らせん状の藻の一種であるスピルリナは、熱帯地方の湖に多く生息する大変生命力の強い生物で、たんぱく質や脂質、炭水化物などの5大栄養素や必須アミノ酸、ミネラルなどを豊富に含んでいるため、奇跡のスーパーフードとして大変注目されています。

栄養素の豊富さに加え、消化吸収されやすく、成分がスムーズに体内に吸収されるため、効率よく栄養を補給できるところもスーパーフードと言われる理由です。総合栄養補助食品として、世界中の人々に注目されており、健康意識や美容意識の高いセレブにも愛用されています。

アンチエイジング効果について

年齢を重ねるほど、人は老化していくので、肌も老化してシミやしわ、たるみなどが出てきます。細胞のターンオーバーが乱れ、健康的な肌を保つことができなくなっていくと、老化が目立ってきますが、さらに、体内に活性酸素が増えることで、肌の細胞の老化が促進してしまいます。

スピルリナには、活性酸素を減らすβカロテンを含んでいるため、細胞がさびつくことを防ぎ、肌の老化の予防や美肌効果が期待できると言われています。栄養が豊富で、細胞に栄養が行き渡ることも、美肌に良いと言われる理由のひとつになっています。

免疫力を高める効果について

美容や健康にとって、免疫力はとても大切な役割を果たしています。人間の体は、本来弱アルカリ性を示していますが、欧米化した食生活や寝不足、喫煙など生活習慣の乱れによって、体が酸性に傾いてしまう傾向があり、酸性に傾くと、免疫力が低下し、風邪をひいたり、疲れやすくなったりしてしまいます。

スピルリナは、アルカリ性の性質をもつ藻類で、体を賛成からアルカリ性に戻すという働きがあるため、免疫力を高め、風邪や感染症などの予防に役立つと言われています。また、炎症を抑える成分や解毒作業がある成分も含まれているため、アレルギーの予防にも役立ちます。

サプリメントがおすすめ

体に良い栄養がたっぷり含まれている上に、消化吸収がよく、効率よく体に作用することでスーパーフードと呼ばれているスピルリナは、濃い緑色の粉末や錠剤で販売されていることが多く、手軽に摂取できる栄養補助食品として大変人気があります。

粉末状のタイプは、牛乳やスムージーに混ぜてドリンクとして飲んだり、料理に入れてアレンジしやすかったりすることが特徴です。そのまま飲みたい人は、錠剤タイプが便利です。クッキーや青汁にいれている商品も多く、子供やお年寄りでも、おいしく摂取できる商品もたくさん販売されているので、食べやすい物を探してみることがおすすめです。