大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

身体を正常に戻すおすすめサプリ、スピルリナ

    

スーパーフードの王様とも呼ばれているスピルリナ(ミドリムシサプリ)は、螺旋状の藻がもとになっています。

人が生活するのに必要な栄養素がふんだんに含まれていることが特徴で、近年では国際的な飢餓対策のひとつとしてあげられるほど注目を集めています。

その藻がサプリメントとして製品化され、健康食品のひとつとして世界で出回っています。日本でも用いられており、身体の不調を感じている人などに愛用されています。

もとが自然のものとなっているため、化学的な副作用が少ないという利点も、おすすめサプリとして人気が向上しているひとつの要因となっています。

効果と免疫力向上について

様々な効果をもたらす健康食品として注目を集めているスピルリナサプリメントは、主に便秘、貧血、肩こり、肌荒れなどの身近なものから、育毛、ダイエット、血糖値、そしてガンの予防などにも効果が期待できます。

人の身体は偏った食生活やストレスなどで酸性になりやすく、そのために免疫力が低下します。

一方でこのミドリムシサプリメントはアルカリ性であるため、摂取すると体内の過剰な酵素が抑制され中和されます。体内が中和、あるいはアルカリ性となることで細胞が活性化し、結果的に免疫力のアップにつながります。

血糖値や血圧との関係について

スピルリナは血糖値や血圧も正常に戻すという効果もあります。それは、ミドリムシが良質なタンパク質とビタミンを豊富に含んでいるためで、その豊富な栄養価によって身体の機能を改善します。

糖の代謝を改善してくれるビタミンB1や、肥満解消に役立つビタミンB2が含まれているため、糖尿病などにも効果があります。

また、サプリのなかに含まれているリノール酸やリノレン酸は、血液中のコレステロールを調整する役目を果たします。

そのため血糖値を正常に戻す作用があるため、血圧や内臓に問題がある人にもとても効果的といえるでしょう。

副作用とその症状について

もとが藻とミドリムシという自然のものであるため副作用は少ないとされています。一方で、好転反応を副作用と判断してしまうケースがあります。

好転反応とは、身体の不調な部分が正常に戻る際に起こる変化のことですが、日頃の生活習慣の乱れが大きく全体的に身体に不調をきたしているときは、特に好転反応が示されます。

好転反応には熱っぽさや胃の不快感、腹痛、便秘あるいは下痢、肌のかゆみなどがあります。 これは身体が改善される過程によるものですが、あまりに酷い場合は医師に相談してみるのもよいでしょう。