大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナサプリに含まれる美肌成分とは?

    

最近は健康志向・美容志向の高い方が増えていますが、その方々に支持されているのがスーパーフードやサプリメントです。

これらは普段の食事で不足しがちな栄養素を簡単に補えるため、効果的で続けやすく、利用者が増えています。

そしてその種類は数多く、様々な栄養素のものがありますが、最近特に注目を集めているのが「スピルリナ」サプリです。

スピルリナって?

「スピルリナ」とは水中に生息する藍藻類の一種なのですが、様々な栄養素をバランス良く含んでいるため、健康・美容効果が高いと注目されているのです。では、具体的にどのような美肌成分が含まれているのでしょうか。

まず、スピルリナの主成分であり、美容にも高い効果があるのがアミノ酸です。スピルリナを構成している成分の半分以上を占めているのはタンパク質ですが、それを生成しているのはアミノ酸です。

そして我々の身体もアミノ酸により形作られています。アミノ酸は我々の体内で生成できる非必須アミノ酸と、体内で生成することのできない必須アミノ酸の計20種類からなっています。 そしてこの栄養素は食事から摂取することができるのですが、普段の食事において必須アミノ酸は不足しがちです。

必須アミノ酸が不足すると体内でタンパク質の再合成を促すことがなかなかできないため、肌の代謝も低下して肌荒れを起こしやすくなります。

また、アミノ酸が不足すると全身の新陳代謝も低下するため、疲れやすくなったり免疫力が低下してしまいます。

しかし、スピルリナには必須アミノ酸を含む計18種類のアミノ酸が含まれています。そのため、摂取することで全身の新陳代謝を活性化するのはもちろん、肌となるタンパク質の再合成を促し、美肌にすることができるのです。そして、スピルリナの栄養素はそれだけではありません。

様々な栄養が詰まっているスピルリナ

まず肌代謝を上げるためにはアミノ酸の他にもビタミンやミネラルが必要になります。スピルリナにはビタミン類も多く、抗酸化作用のあるβ−カロテン、葉緑素、ビタミンCやEも含まれています。

抗酸化作用とは肌を活性酸素から守る作用のことです。細胞は生きている限り、活性酸素を発生しますが、無害なものもあれば紫外線などの外部刺激による影響で細胞を酸化させてしまうものもあります。後者は酸化させることで細胞の機能を低下させてしまうため、肌や組織を老化させてしまう原因となるのです。

しかし、抗酸化作用のある栄養素を摂取することにより、活性酸素を除去することができるので肌を老化から守ることができるのです。さらにこれらはシミやくすみの原因であるメラニン色素の生成を抑制する効果もあるので、美白効果があるとも言えます。

さらにミネラル類としては、普段の食事で不足しがちなカルシウムやマグネシウム、鉄分や亜鉛、リンなどもバランス良く含んでいます。これらのミネラル類は肌代謝を整えるために必要な栄養素で、不足すると肌荒れを起こしやすくなります。しかし、スピルリナにはこれらのミネラルが豊富に含まれているため、毎日摂取することで美容効果を得ることができるのです。

スピルリナはサプリで摂取しよう

このようにスピルリナには様々な栄養素が含まれているため、肌代謝を促進して肌荒れを防ぎ、美肌にすることができるのです。そしてそんなスピルリナを簡単に摂取する方法がサプリメントです。スピルリナを含むサプリメントは数多くありますが、美容効果を高めたいなら「健美の極み」がおすすめです。

スピルリナを高配合しており、美容効果があることで知られるプラセンタエキスや保水力の高いプロテオグリカンも配合してあるので、肌代謝を高めつつハリと潤いのある肌にすることが期待できます。

このようにスピルリナサプリなら必要な栄養素が一度に摂取できるので、肌荒れを予防したい方やエイジングケアをしたいという方におすすめです。