大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナは偏頭痛の改善になるか

    

スーパーフードとして知られているスピルリナ。らせん状の形をしていることからこの名が付きましたが、藻の仲間で熱帯地方に生息しています。たんぱく質や脂質、糖質、ビタミン、ミネラルと5大栄養素が含まれており、体内で作ることのできない必須アミノ酸も9種類すべて含まれています。

食物繊維も豊富で消化吸収が良いため状態が良いまま体内に吸収され排出されます。藻の一種ですが、そのまま食べることはほとんどありません。粉末状かサプリメントなどに加工してから摂取します。副作用も少ないですが1日の摂取が5g程度とされているので、取りすぎないように気を付けます。

スピルリナは様々な効果がある

必須アミノ酸をすべて含んでおり、栄養成分は50種類以上がバランスよく配合されているため様々な症状に効果があります。

主な効果としては免疫力を高め風邪をひきにくくする、抗アレルギー作用があり皮膚炎に効く、貧血の予防や生活習慣病の予防、美肌効果、便秘解消、薄毛対策、肥満防止、口臭予防などがあげられます。特に鉄分がレバーよりも多く含まれている他、血液の元となる葉緑素も豊富なため貧血に効果があります。

アルカリ性の食品のため、体内が酸性に傾くのを防ぎ、活性酵素の発生を抑制します。そのため体を健康に保つことができるのです。

偏頭痛も改善することができる

偏頭痛は遺伝やストレスなどが原因となっており、ひどい時は吐き気なども起こします。日常生活を送るのが困難になることもありますが、こういった頭痛の場合にも効果を発揮します。

偏頭痛が起こる際に肩こりがひどくなる時があります。これは頭痛が起こる際に肩の筋肉が緊張するためです。豊富な栄養素の他に、リノール酸など必須脂肪酸も含まれているのでその成分により、血液の流れが良くなり肩こりが解消されます。

偏頭痛は慢性的に起こる頭痛です。即効性はありませんが、継続して服用することで改善していきます。

摂取する際の注意点とは

食品のため副作用はあまりありませんが、藻の一種のため亜鉛が豊富です。亜鉛は多くとりすぎてしまうと帰って頭痛を引き起こすことがあります。日常的に亜鉛のサプリメントを服用している場合は摂取を控え、1日の量が適量かどうか見極めるようにします。

また、まれに下痢や胃の不快さを感じたりする場合もあります。スピルリナを効果的に体に取り入れるには摂取後30分ほどはコーヒーや清涼飲料水、アルコールは控えるようにします。服用する際もコップ1杯ほどの水で飲むようにしましょう。

なお、海藻類にアレルギーがある場合は摂取をしないようにします。