大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

栄養成分が豊富なスピルリナサプリメントのメリットとは

    

人間には多くの栄養素が必要になってきますが、それら全ての一日摂取目安量を満たすには膨大な量の食べ物を食べる必要があります。

そのため現代では多くの人がサプリメントの力に頼る事になっています。

ただしサプリメントも健康を維持するための物質がきちんと配合されていない物でなければ、摂取量が増えてしまいあまり現実的な摂取ができないため、より多くの成分が含まれているサプリメントにを摂取する事が望ましいとされています。

健康食品として注目されてきたスピルリナ

数ある健康食品の中で一番有名な物がスピルリナという物質で主な自生地域は中東やアフリカ、南米等になっており繁殖力も強く30種類以上もの種類が存在している事で有名です。

スピルリナが健康食品として注目された理由の一つに乾燥させたスピルリナにはたんぱく質を筆頭にビタミンやミネラル、食物繊維を含めた多糖類やクロロフィルが含まれいる所が挙げられます。

特にカロテノイド系と呼ばれている色素に分類されているベータカロテンやゼアキサンチンは抗酸化作用が確認されているので、健康面だけでなく美容にも効果がある物として有名になっています。

加えてベータカロテンの含有量は健康食品として有名なクロレラの地位を脅かす程の量になっており、消化吸収性も良いので利便性の高い抗酸化物質として知られています。

スピルリナを乾燥させた物は人間に有効な成分が多量に含まれているという事が判明しており、サプリメントに向いている物質としてスピルリナは多くの健康食品販売会社が加工を試みている状況です。

加工の成果は販売している企業によって異なってきますが、一番話題になっているのは100グラム当たりの規格成分含有量が多い事で有名なスピルリナ100%です。

このサプリメントはスピルリナがサプリメントに向いている特性を見事に利用しており、摂取できる栄養素も30種類以上にも上るので忙しくて健康を考えた料理を作る暇がない人が摂取するのに向いているスピルリナ商品の一つです。

加工するとさらに健康効果に期待ができる?

含まれている物は食物繊維やビタミン群は勿論、亜鉛や銅等食品では摂取する事が難しいとされている物質まで配合されているのでこれ一つで体の健康状態をサポートする事ができます。

このサプリメントの摂取だけでも十分な健康促進効果を期待する事ができますが、スピルリナは加工方法を変える事でさらに効果を高くする事が可能です。

それを商品化しているのがSGF強化スピルリナでこれはSGFと呼ばれているスピルリナの成長因子を含んだ物を配合しており、ビタミン類とミネラル、アミノ酸と糖質そして核酸の摂取を大幅に促進させる事ができます。

さらに摂取する事で体内の乳酸菌の量が大幅に増える事もわかっているので、便秘でストレスが溜まって体調も優れないといった体の悪循環の要因を根こそぎ解決できるようになっています。

他にも抜け毛等の髪の悩みも解決できるような毛根への作用も確認されているので、スピルリナは男女関係なく汎用性が非常に高い物質として多くの健康食品に配合されています。

実は最近販売された健康食品

ここまであらゆる人に注目されているスピルリナですが、遥か昔から自生しているにも関わらず効果に対する安全性が認められたのは西暦2000年を迎えてからの話でした。

2003年に米国食品医薬局からGRASリストに掲載されるまであらゆる専門機関が研究を重ねていた歴史があり、特に健康な体を構築するために欠かす事のできないビタミンやミネラルに関しての研究が研究機関内外から注目を浴びていました。

最近ではこの研究成果をさらに発展させてスピルリナの健康食品に海洋性コラーゲンとビタミンCとビタミンDを配合した物も販売されています。

特にザ・スピルリナ関しては糖衣タイプ健康食品なので、他のスピルリナ健康食品よりも飲みやすくなっているため健康食品の購入が初めての人にも人気があります。