大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナとインスタント食品と栄養不足について

    

健康な体のためにも必須となる良質タンパク質を、なんと6割以上も含んでいる成分でもあります。

このタンパク質ですが、食品のみから摂取することのできる必須アミノ酸が含まれている、質の良いタンパク質になります。

肝臓の代謝作用にも関連していますし、生命維持に必須の酵素にも、こうした良質のタンパク質が必要です。

人間の健康のベースになる栄養成分を、たっぷりと含んでいます。ミネラルの成分や、ビタミンにβカロテンも豊富に含みますので、健康を上手に管理したい人には、こころ強い味方にもなってくれます。

インスタント食品の色

おやつに口にするスナックやお菓子類をはじめ、ジュースやインスタント食品など、あらゆる加工食品には、カラフルな着色料が使用されています。この着色料ですが、スピルリナも利用されています。

知識として着色料は、体内に入れたら体に良くないイメージがありますが、それをモノ成分は覆します。

グリーンの見た目ですが、葉緑素であるクロロフィルa色素が目立っているからです。ほかにもオレンジ色の色素も持っていますので、この成分を食料にしている、鳥のフラミンゴの色がピンクなのは、この色素があるためです。青色の色素はフィコシアニンの成分です。

カロリー摂取と栄養不足

食材も豊かな現代社会において、実は栄養が偏っている人は少なくはありません。食べるものはたくさんありますが、高カロリーで栄養成分がイマイチな食べ物が身近にはとても多いです。

安価で簡単に食べられる食べ物は、カロリーは大幅に摂取ができて、それでいて栄養素は低いものが多いわけです。

スピルリナには、なんと5大栄養素が含まれています。人間の身体を構築するのに必須のタンパク質をはじめ、糖質や脂肪酸、ビタミンも含まれます。

普通の食事では不足しがちな、鉄分やカルシウム、マグネシウムや亜鉛といったミネラルも含有しています。消化吸収がとても良いので、成分は体にも吸収されやすいです。

多価不飽和脂肪酸のガンマ・リノレン酸も含有

スピルリナに含まれるガンマ・リノレン酸というのは貴重な栄養であり、月見草といった限定した植物より摂取できるものです。もしくは、母乳などです。この栄養はプロスタグランジンの局所ホルモンへ変換されて、体内では炎症を抑えるといった作用をしてくれます。

母乳よりももっと高い濃度で、スピルリナにはガンマ・リノレン酸が含有されています
ガンマ・リノレン酸というのは、原料はリノール酸であり、体の中で合成されるものです。

アレルギーや糖尿病、肥満などでもガンマ・リノレン酸の合成する能力は低下するので、ガンマ・リノレン酸はダイレクトに補給するのが良い方法です。