大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

現代人の身体のミネラル不足を補うスピルリナ

    

複雑化する現代社会ではひとりあたりの役割が多くなり、食事をしっかり取る習慣が崩れ栄養バランスが崩れがちになってしまいます。そのため、人間にとって必要なアミノ酸やビタミン、ミネラルなどが偏ってしまうケースも多く見られます。

こうした栄養バランスの乱れは身体にさまざまな影響をもたらしてしまうことがわかっています。

たとえば重要なミネラルの一種である鉄分が不足してしまうと貧血になってしまったり、だるさや疲れが抜けないなどの症状があらわれてしまうので、積極的にミネラルを補う食生活を心がける必要があるのです。

食事バランスが乱れがちな方に人気のスピルリナ

そんな忙しさのために食生活が乱れがちで疲れやすい、貧血気味というミネラル不足が気になる方にオススメなのがスピルリナです。

これは体調0.3~0.5ミリメートルほどのらせん状の形をした藻でラテン語で「ねじれる」という名前を持ち、熱帯の湖などに多く存在しているいま注目されているスーパーフードです。

この藻は過酷な環境でもよく繁茂する生命力に満ちたもので、人間にとって必要なタンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルなど全ての栄養素を含んでおり、特に人が体で作り出すことのできない必須アミノ酸も含んでいるという特徴があります。

鉄分を豊富に含んでいるので貧血気味の方にも

スピルリナは豊富にミネラルを含んでいますが、特に鉄分やマグネシウムの含有量が多く、その含有量は鉄分の多さで知られるレバーよりも豊富なのです。

しかも造血作用があると言われているクロロフィルも含んでいるので、血液をたくさん作り出す働きをサポートして、貧血の予防や改善を期待することができます。

貧血を改善することで立ちくらみを予防するだけでなく、血液が身体のすみずみまで栄養を運び届けることができるので、なんとなくだるかった体に活力を与え、エネルギッシュな毎日を送ることが出来るようになるのです。

錠剤や粉末で摂取できる

スピルリナは藻の状態で販売されておりませんし、栽培するのは難しいので一般的には錠剤や粉末状のサプリメントで摂取するのがおすすめです。

アメリカなどは粉末タイプのものをスムージーなどにいれて飲むのが一般的で、街角のジュースバーなどでもビジネスパーソンなどに盛んに飲まれています。

家庭でスムージーを作る際にパウダーを入れることで手軽に高機能なグリーンスムージーを作ることができます。

サプリメントでは乳酸菌などほかの美容成分や健康成分なども加えられ、より飲みやすくより高機能な製品が販売されているので、そうしたものを利用するのが良いでしょう。