大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナに体内に与える効果と健康について

    

スーパーフードとして大注目のスピルリナは藻の一種です。らせん状の形状で、0.3から0.5ミリ程度の大きさです。ラテン語で「ねじれる」や「螺旋」という意味を持つのです。

熱帯地方の湖に多く生息している、この藻にはとても豊富な栄養素が含まれており、生命力の強力さが特徴です。
このパワーを錠剤や粉などのサプリメントに加工して摂取することで、人間の体内にもよい影響が及ぼされることになり、健康になれるのです。
総合栄養補助食品として世界中で人気となり、NASAでも未来の食糧として注目しているのです。

含まれる栄養素について

たんぱく質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素がすべてスピルリナには含まれています。体内で合成できず外部から取り入れなければならない必須アミノ酸9種類がすべて含まれています。食事だけでは不足しがちなマグネシウムや鉄などのミネラルも豊富です。まさにスーパーフードなのです。

消化吸収がとてもよいため、これらの栄養素がスムーズに体に入っていき、2時間程度で成分の90パーセントほどが体に消化されるのです。摂取するとお腹の中の水分を吸収して膨らむため、食事の前に摂るとダイエット効果もあるのです。

栄養補給だけでないその他の効果

メリットは栄養の豊富さやダイエット効果だけではありません。

免疫力を高めたり、アレルギー症状を緩和したり貧血予防をしたりといった健康面の効果も期待できます。

便秘解消やアンチエイジング・美肌効果は女性にうれしい効果です。

薄毛予防にもつながります。

藻なので繁殖も加工もやりやすく、サプリメントも比較的安価です。そのため長期的に利用しやすいです。

男女ともにおすすめの効果がたっぷりのスピルリナなので、毎日続けるようにしましょう。

過剰摂取しなければ、副作用が起こる可能性も低く、体にトラブルが起こることはほぼありません。

摂取方法の注意点について

さまざまな製品が出ており、それぞれに用法用量は異なるため、注意書きをきちんと読んでから摂取することが大切です。

手軽に毎日摂取したいなら錠剤やサプリメントの形で摂るのがよいですが、飲みづらいという場合には粉末やパウダー状の製品もあります。

少し磯の香りはありますが、スムージーに入れたり、ヨーグルトに入れる場合にもジャムをトッピングしたりすると食べやすくなります。粉末状だとクッキーやケーキなどのお菓子に混ぜたり料理に加えたりと普段の食事の中で摂ることができるのはメリットです。

とにかく毎日続けることが肝心です。