大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナが花粉症に与える影響

    

ネットの広告や、雑誌等で取りあげられ、よく耳にする「スピルリナ」。健康食品ってことは分かるけど、それっていったい何なの?と思う方も多いのではないでしょうか?

ずばり、0.3-0.5mm程のらせん状の藻です。そんな小さな藻の中にタンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルと人間に取って必要な5大栄養素がすべて含まれているのです。その上、非常に消化吸収に優れており、約2時間程度で90%の栄養素を体内に吸収する事が可能と言われています。まさに、未来のスーパーフードとして今一番注目されているのです。

花粉症に効くってほんとう?

スピルリナが花粉症対策に効果がある事は既に実証されています。その大きな要因としてはlgE抗体の働きを抑制する働きがあるのです。人間の身体は花粉等の異物が体内に侵入して来た時にこれに対抗する抗体を作るように出来ています。

その時に出来る抗体がlgE抗体と呼ばれるものです。一旦は異物退治に役立つ抗体も、体内で一定量を超えてしまうと逆の働きをするようになります。今度はlgE抗体が花粉等に過剰に反応して、アレルギー症状を引き起こすわけです。

アレルギー症状の改善のためには、lgE抗体の働きを抑制する事が必須となります。

lgA抗体を増やして、異物の侵入を防ぐ

lgE抗体を抑制する事により、免疫の過剰反応を防ぐ事も重要ですが、花粉症の原因となるアレルギー物質・花粉が体内への侵入する事自体を防ぐ事も必要です。この役割を果たすのがlgAと呼ばれる抗体です。

lgA抗体は粘膜免疫とも呼ばれ、体内に侵入してくる異物を粘膜質で結合し、体外へ排出する役割を果たします。スピルリナはこのlgA抗体の働きを活性化し、より高い効果をもたらしてくれるのです。lgE抗体の抑制及びlgA抗体の働きを活性化することで、より高い花粉対策効果が望める事は間違いありません。

免疫力upと葉緑素で完全にシャットアウト

スピルリナは5大栄養素はもちろんのこと、この他にも併せて50種類以上の有効成分を含んでいます。またアルカリ性の性質を持っているので、食事や普段の生活習慣によって酸性に偏りがちな私たちの身体を再びアルカリ性に呼び戻してくれます。

身体がアルカリ性に近づく事によって、人間本来が持っている免疫力がアップし、花粉症に対しても有効な影響をもたらすのです。それ以外にも、アレルギーを引き起こす物質・ヒスタミンを無毒化する事が出来る葉緑素を多く含んでいるので、その点からも効果を充分に期待出来るといえるでしょう。