大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

貧血改善以外にもさまざまな効果があるスピルリナサプリ

    

1日に30品目の食品を摂取するのがおすすめといわれていますが、それを実現できている人は少ないでしょう。毎日それを実現できていても、食べ過ぎてカロリーオーバーになってしまう、ということもあり得ます。それほど難しいことであるといえます。

しかしながら、それを実現するバランスの良い栄養素を含むスーパーフード食材があるのです。それがスピルリナです。スピルリナは、30億年前から存在する藻の一種なのですが、植物性、動物性の機能を持っていることから、50種類以上もの栄養素を含んでいます。主成分は半分以上が良質のたんぱく質となっています。たんぱく質は20種類のアミノ酸の組み合わせでできているのですが、スピルリナはそのうち18種類を含み、また体内で合成できない9種類の必須アミノ酸すべて含んでいることも魅力です。

また、美肌作りに欠かせないビタミン類、動物性食品にしか含まれていないビタミンB12など、ベジタリアンの人が取りにくい栄養素も含んでいます。その他、豊富なミネラル類や不飽和脂肪酸も含まれています。

スピルリナを摂取した時に得られる効果は、貧血の改善です。鉄や亜鉛、葉酸、クロロフィル(葉緑素)たんぱく質、ビタミンB12は、赤血球の生成に必要な栄養素です。つまり造血につながり、貧血の予防や改善に効果があるというわけです。

また、ビタミン類は美肌作りに欠かせない栄養素ですし、不飽和脂肪酸は肥満の予防やアレルギー症状の緩和、血中コレステロールの低下といった働きをします。その他、たくさんの栄養素が摂取できることで、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防や改善にも効果が期待できますし、便秘の解消、白髪、抜け毛の改善、美髪効果、免疫力が上がる、疲れがとれる、肩こりや花粉症が良くなった、という効果も得られるとされています。

そんなさまざまな効果が期待できるスピルリナは、サプリメント、または粉末状の商品で摂取することができます。サプリメントであれば持ち運びがしやすく、外出先でも栄養素を補うことができます。粉末タイプであれば、青汁やスムージー、カレーやみそ汁などに混ぜて摂取することができます。

スピルリナを摂取できる商品はたくさんあります。例えば「健美の極み」はサプリメントですが、スピルリナ特有の成分を合わせて70種類以上の豊富な栄養素が含まれている他、女性に嬉しい美容成分、プラセンタやプロテオグリカンが配合されているのが特徴です。健康も美容も気になる、栄養補助食品を探している人におすすめです。

また、「スピルリナ100%」は、余分な原料を加えずスピルリナをそのまま粒へ凝縮しているので、スピルリナの栄養を100%吸収できるのが特徴です。シリーズ商品となっており、ベーシックなタイプにスピルリナの成長に欠かせない成分であるSGFを配合した「SGF強化スピルリナ」もあります。

スピルリナのサプリメントなどの商品を利用するときは、1日の規定摂取量を守るようにしましょう。スピルリナの1日の摂取量は2~6gが目安とされています。目安量以上摂取すると、まれに副作用のような症状が出ることがあります。例えば、頭痛や便秘、ニキビ、吹き出物、発疹、のどの渇きなどです。重大な副作用が出たという報告はないものの、過剰摂取しても効果が倍増するわけではないので注意しましょう。

また、副作用のような症状が、実は好転反応であることがあります。スピルリナを摂取することで、体に溜まっている老廃物を排出しようと、体が本来の機能を取り戻して働き始めた結果です。もともと食生活が乱れている場合、栄養バランスが整うことでこのような状態になることがあります。