大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナサプリは白髪にいいの?

    

最近話題のスーパーフード、スピルリナをご存じですか?ここでは、スピルリナの様々な効能をご説明したいと思います。

まず、スピルリナとはなんでしょう?ずばり、藻の一種です。昔も昔、約35億年前から地球上に存在していると言われています。なんともすごい話ですね。アフリカなどの熱帯地方に自生しており、食用として利用していたようです。ちょっと珍しいのが、普通の藻類が光合成でデンプンをつくるのとは違い、スピルリナは動物性の炭水化物を生成します。植物と動物、両方の特徴を持っているんですね!では、スピルリナに含まれる栄養成分とはなにか。実は、約50種類も含まれています。

18種類のタンパク質、βカロテン、ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンK。また、鉄分を始め、カリウムやリンなど、ミネラルも豊富に含まれています。ビタミンやミネラルは、他の栄養素と一緒に摂ることで複合的に効果を表しますから、スピルリナは効率的な食品とも言えます。まだあります。オメガ6系脂肪酸であるyーリノレン酸も入っているのです。これは、コレステロールの低下に役立ったり、アレルギー症状を緩和するのに良いと言われていますね。

他に、がん予防などの効果を期待されているクロロフィルなど、天然色素成分も多数。ちなみに、タンパク質の中でも特筆すべきは必須アミノ酸です。体内でつくることのできない9種類の必須アミノ酸、全てを含むというスグレモノ。そして、普通は動物からしか摂れないビタミンB12が入っているのも、スピルリナならではですね!

これだけの成分を含んでいるとなると、目的ごとにサプリメントを飲んでいた方も、今後はスピルリナ一つですんでしまうかもしれませんね。今やスピルリナは、人工池で大量に培養することが可能になりました。よって、意外に安価で販売されています。サプリメントや粉末として摂取できますし、こんなに効能の高いサプリを割と簡単に手に入れられるなんて、嬉しい驚きです!

また、スピルリナは、消化率が高いことでも有名です。その消化率は、なんと95%もあります!スピルリナが持つ豊富な栄養素をしっかり体に吸収することができるんです。どれだけ効果の高い食品を食べても、消化できなければ意味がありませんからね。そういった意味でも、スピルリナは優秀です。

では、具体的な効能の説明にうつりましょう。一番有名なのは腸内環境の改善です。スピルリナは、腸内の老廃物を排出しやすくし、善玉菌を増やすことで腸の中をきれいにしてくれます。腸をきれいにすると、肌もきれいになります。女性には嬉しい効果ですね!そして、忘れてはいけないのが、スピルリナはアルカリ性であること。

体をアルカリ性に保つと、免疫力がアップします。それに、人が疲労を感じるとき、体は酸性に傾いていますから、アルカリ性にすることは疲労回復にもつながります。単純に、各成分の持つ効果もまた然りです。さて、ここで本題の白髪への影響です。スピルリナにはタンパク質が豊富だと先ほどあげました。そして、タンパク質は髪に欠かせない成分です。つまり、タンパク質を豊富に摂ると、白髪が減る効果があると言われています。

髪の毛が太くなり、黒くなり、コシが出てきて抜け毛が減る!また、タンパク質を効果的に使うための亜鉛や、毛の分裂を助け、皮脂のコントロールもするビタミンB2、ビタミンB6も、ビタミンEも白髪予防に役立ちます。そして、発毛効果が期待されるアルギニンまで含まれています。至れり尽くせりという感じですね!

このように、様々な効能を持つスーパーフード。ぜひ、日々の生活に取り入れてください。ただし、あくまでサプリですから、基本の食生活を大事にしてくださいね!