大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

美容とニキビ以外にも効果的なスピルリナ

    

スーパーフードの代表格と言っても過言ではないのが、スピルリナです。

飢餓の対策を積極的に講じている団体が普及活動を行っていることから、いかに効果的であるのかがわかります。

話題性の高さから、近年では様々な効果があるとしてネット上で特集されることも多いです。

まず、目を引くのが栄養価が高いということです。

栄養価が高い上に、吸収の効率も高いので、摂取した後すぐに体調が良くなるとして話題です。

生命維持に欠かすことができない食物繊維をはじめ、タンパク質やアルギニン、アスパラギン酸やグルタミン酸などが含まれています。

繁殖させやすいという特徴

配合されている成分として、ルテインをはじめナイアシンや葉酸、ビタミンCやカルシウムなどが含まれているので、食生活が乱れがちの方に最適です。

これほど多くの栄養価が含まれているのにも関わらず、スピルリナは育てやすいという特徴もあります。

簡単に繁殖させることができる上に、加工も容易なので、販売価格も安価です。

同様の栄養価が含まれており、同じく美容に効果的であったり、ニキビの治癒に役立つ製品が存在しますが、価格が安いので長期的にみると金銭的負担が軽くなります。

つまり、長い目でみるほどお得なのです。

たんぱく質が豊富な理由

スピルリナには、豊富なタンパク質が配合されていますが、全栄養素のおよそ60%もたんぱく質が占めている計算になります。

たんぱく質が豊富に含まれていることが知られている大豆でさえ、およそ30%なので大豆の倍摂取することができるというわけです。

さらに、消化が良いという恩恵により、およそ2時間で90%も体内に吸収されるというメリットもあります。

吸収されやすいということは、内臓に対し負担がかからないという特徴もあります。

そのため、内臓に持病を抱えていたり、疲れやすいという場合でも最適です。

満腹感が得られる理由

頑固なニキビを治すために用いる方が多いのですが、ダイエットの目的で用いる方も居ます。

スピルリナは、食事を摂る前に使用すると胃の中で水分を取り込み膨らみます。

そのため、先に使用しておくと、少量の食事であっても満腹感を得ることができるのです。

通常、少食で済ませてしまうと、栄養失調などの心配がありますが、栄養素が豊富に含まれているという特徴により、少量であってもいつもより身体に良いのです。

また、アルカリ性なので使い続けることで、身体の免疫力が高まります。
しかも、ウイルスにも強いので風邪がひきにくくなります。