大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナのダイエット効果でスッキリした身体に

    

スピルリナとは30億年前から地球上に存在している藻の一種であり、その栄養価の高さから美容や健康に良いスーパーフードとして注目されています。

たんぱく質やビタミンやミネラルを始めとし、その他にも、アミノ酸や脂質や糖質や鉄分や食物繊維など、50種類以上の栄養素を豊富に含んでいるのです。そのため、ダイエットがなかなかうまくいかないと悩んでいる人におすすめの成分なのです。

しかし、その理由は栄養価の高さだけではありません。その他にも、スッキリとした身体にしてくれるいくつかの理由が存在しているのです。

食べ過ぎを抑制する効果がある

まずは、食べ過ぎを抑制してくれる効果があります。ダイエットが上手くいかない一番の理由は、食欲を抑えられないことです。

頭では食べてはいけないとわかっていても、美味しいものが目の前にあったらどうしても我慢できなくなってしまいますし、お腹がすいてついつい夜食を食べてしまうということもあります。

そんな時には、スピルリナを摂取すれば食べ過ぎを抑制することが出来ます。というのも、水分を含むと膨らむという特徴があるため、摂取するとお腹の中で膨らんで満腹感が得られて、無駄に食べすぎることが無くなるというわけです。

便秘解消と抜群のデトックス効果

もうひとつの理由はデトックス効果があることです。それは、豊富な食物繊維とクロロフィルを含んでいるためです。

特に食物繊維は全体の8~10%を占めているため、便通を良くしてくれる食物繊維を、他の食品などと比べてかなり効率良く摂取できる点が支持されています。

そして、クロロフィルは分子が小さいため、腸の隙間に入ってしまった老廃物や身体に蓄積された有害な金属などを、吸着して排出してくれる効果があります。

つまり、食物繊維によって便秘が解消してスッキリし、クロロフィルによって老廃物や毒素が排出されるという、抜群のデトックス効果があるのです。

摂取方法や注意点について

スピルリナにはサプリメントと粉末の2種類が存在します。どちらを摂取しても同様の効果が得られるので、それぞれの好みや飲みやすさで選んで大丈夫です。

乳酸菌とも相性がいいので、粉末をヨーグルトに混ぜて飲むのもいいですし、バナナや牛乳と一緒にミキサーにかけてグリーンスムージーの代わりにしてもいいでしょう。

ただし、食べ過ぎを抑制するためには、食事の1時間前から30分前に摂取することを意識し、便秘を解消したい人は、一緒に水分を多く摂るようにしましょう。

始めて摂取する時は、お腹を痛めないか身体の相性を確かめた方がいいので、少ない量を摂取してみて様子をみた方がいいでしょう。