大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

話題のスピルリナは身体の炎症に効果的

    

最近メディアでよく取り上げられているスピルリナ、名前はよく聞きますが、どんなものかよくわかっていないという方も少なくないでしょう。

そもそもどういう物かといいますと、非常に小さな熱帯性藻で、螺旋状にねじれているのが特徴的です。

非常に豊富な栄養素が含まれており、消化吸収が良いので、健康的な生活を送りたい方にはとてもおすすめです。

薬としても食用としても利用されてきており、最近ではサプリメントに加工されたものが多く販売されていますので、より手軽に摂取することが出来るようになってきました。

免疫力アップに効果的

私達の身体は元々弱アルカリ性なのですが、徐々に酸性に傾きがちです。

そうなると様々な不調が起きてしまうのですが、それをしっかりアルカリ性に戻りやすくしてくれるのがスピルリナです。

体の免疫力が高まり、風邪をひきにくくなりますし、疲れにくくなっていきます。

また、抗炎症作用のあるフィコシアニンや、クロロフィルなどの成分には身体の炎症を抑え、ヒスタミンを無毒化してくれる効果がありますので、アトピーやアレルギー体質の方にとてもお勧めです。

良質のタンパク質を多く含んでいるので、皮膚炎の改善にはとても効果的なのです。

美容目的としてもおすすめ

スピルリナには他にもメリットがたくさんあります。

核酸には新陳代謝を促し、老化防止にも効果的です。細胞から若返らせてくれるので、アンチエイジング目的で使用するのもお勧めです。

食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を清浄化させ、便秘にも効果的です。

更に、豊富に含まれるアミノ酸が脂肪を分解する酵素の働きを活発にさせてくれる上に、食欲を抑制してくれる効果もありますので、無理なくダイエットをしたい方にもお勧めです。

レバーよりも鉄分を多く含んでいるため、貧血の予防・改善にも効果的だと言われています。”

どのように摂取するのがいいのか

あらゆるサプリメントにも言えることですが、過剰摂取はかえって体の不調を引き起こす可能性がありますので、必ず適量を摂取するようにしましょう。

一日の摂取量の目安は2〜6グラムだとされています。

海産物アレルギーのある方や、尿酸値の高い方にはおすすめしません。

また、せっかくの栄養素もアルコールやカフェインで壊れてしまうことがありますので、摂取後30分間はこれらの飲み物は控えるようにしましょう。

他に定期的に薬を服用している方や、妊娠中・授乳中の方はあらかじめ担当の医師に相談の上、摂取するようにしましょう。