大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

スピルリナの研究により判明した血圧への恩恵

    

研究の結果、スピルリナは髪の毛に栄養を効率的に与えることができるため、白髪が予防できると発表されました。

含まれている豊富な栄養価により、様々な効果と効能が期待できます。そのため、花粉症にも効果が高いと言われているのです。

近年話題になることが多いスーパーフードなので、とても栄養価が高いのです。研究により判明したのは、含まれているたんぱく質の量は、およそ70%です。70%という数値は、大豆の2倍で、牛肉と比較した場合は3倍にもなります。こうした効果により、健康的な髪になるのです。

たんぱく質で髪が健康

髪の毛に良いことが知られているスピルリナですが、髪の毛に生じる具体的な効果として、毛髪が以前よりも黒々しくなるということが挙げられます。

次に、細かった髪が太くなる上に、根元にコシが出るというメリットも存在します。そして、抜け毛に悩まされていた場合は、抜け毛が生じなくなるのです。

豊富に含まれているたんぱく質により、白髪が減少するという恩恵も受けられます。そのため、育毛剤などで外面から対処するよりも、スピルリナで内面から対策を講じた方が効率的かつ効果的という研究結果があるのです。

必須アミノ酸が配合されている

スーパーフードとして人気の高いのですが、スーパーフードという言葉の意味を正しく理解できていない方が多いのも事実です。

スーパーフードというのは、ビタミンをはじめミネラルやクロロフィル、アミノ酸という栄養素や健康成分が多量に配合されている食品です。抗酸化作用が強く、植物が由来になっています。

このように、多くの成分が含まれている理由としては諸説ありますが、最も有力なのが35億年前から存在している藻が原料であることが関係しています。加えて、バランス良く栄養が含まれているため、血圧の低下に役立ちます。

今後人気が高まる栄養素

現在、流通している食品の中で最も歴史が長いのが、スピルリナと言われています。その理由は、35億年以上前から自生しているためです。35億年以上も、厳しい環境変化などに耐えながら生き抜くことができたため、栄養価が豊富に含まれているのです。

タンパク質をはじめ鉄分やカルシウム、マグネシウムというような、つい不足しがちな成分が含まれているので、特に女性に人気が高いです。

ホルモンのバランスを整えてくれる効果もあるため、慢性的な冷え性を改善する効果もあります。今後ますます人気が高まることは必須です。