大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

美容と微生物 スピルリナで綺麗な髪の毛

    

健康的で美しい体はいつの時代も、女性たちにとって永遠のテーマでした。いくつになっても美しい容姿でいたいという女性の切なる願いは、多くのサロンの技法を反映されてきました。近年では、自宅で美容に良い成分摂取することで、手軽に美容効果を期待することもできるようになりました。

こうしたサプリメントなどの成分というと、化学物質が多いように思われますが近年ではよりオーガニックな成分が注目されています。そうした成分の一つにスピルリナがあり、健康的な生活のサポートという面で良いと大きな注目を集めています。

注目される微生物たち

スピルリナというと、あまり聞きなれない名前かもしれません。サプリメントなどの健康食品に入っているというと人工的な物質のように思われますが、実はこの成分は藍藻綱ユレモ目の微生物の一種なのです。

驚かれる方も多いかもしれませんが、近年ではこうしたサプリメントなどでは微生物のパワーが大きく注目されています。ミドリムシ(ユーグレナ)などの微生物には非常に多くの健康成分や体の働きを助ける作用が凝縮されており、こうした微生物をサプリメントに有効活用しようという研究が活発になされているのです。

ミドリムシとスピルリナ

この二つは現在最も注目されている健康微生物であるといえます。たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルをふんだんに含んだこれらは、それだけでも十分な健康食材であるといえます。

スピルリナはアルカリ性の性質を持っており、免疫作用を高める特徴があります。そのほかにも髪の毛が豊かに美しくなったりなどのアンチエイジング効果も期待できます。

ミドリムシは動物でありながら植物に近い性質を持っており、便秘などに有効な作用を示します。また、美しい髪の毛の発育を促すなど双方とも幅広い活躍が期待されています。

ミドリムシの凄さについて

そして近年では、ミドリムシがより高いポテンシャルを持つとされ、多くのサプリメントの材料とされてきました。

その理由としては、ミドリムシの品種改良によって食用の特別なミドリムシの品種を開発できたことがあげられ、現在ではこの食用ミドリムシは将来的に危険視されている食糧危機を救うカギとしても注目されており、多面的な活躍が期待できます。

食用種では、便秘などの症状の良い働きをする成分を多く含んでいたりなど健康面に関しても多くのメリットを持ち合わせており、微生物サプリメントの最前線で活躍しています。