大注目のスーパーフード「スピルリナ」サプリを厳選比較!

美容効果も期待できる注目のスピルリナが人気

    

海藻類が肌や健康に良いことは既に周知の事実です。毎日意識してワカメや昆布を摂取している人も多いことでしょう。そんな海藻類の中でも特に注目されているのがスピルリナというらせん状の藻です。

栄養素が豊富で吸収も良いことから、健康、美容に良い食べ物として注目されています。飲みやすいサプリメントで摂取するのが一般的で、粉末や錠剤タイプのものなどがあります。そのまま冷凍した商品や、生地に成分が入っているお菓子などもありますが、コーヒーなどに混ぜて使える粉末タイプのサプリメントが特に人気です。

含まれる栄養素と気になる効果は

具体的にどのような栄養素が含まれていて、どんな効果が期待できるのか見ていきましょう。タンパク質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、脂質、必須アミノ酸、鉄分、マグネシウムなど、人間に必要な栄養素のほぼすべてが含まれています。

免疫力を高めて健康を維持できるほか、美容や便秘にも良いとされています。特に必須アミノ酸の9種類がすべて含まれていることは、特筆すべきでしょう。必須アミノ酸とは、人体では合成できないため食事で摂取しなければならない9種類のアミノ酸のことです。吸収が良く、そのほとんどが体内に吸収されることも人気の理由です。

免疫力を高め、炎症を抑える働きも

免疫力を高めるのは、スピルリナがもつ、人の体をアルカリ性に戻す性質によるものです。人の体は酸性に近づくと免疫力が低下し、風邪やウィルスに感染しやすくなります。不規則な生活や偏った食生活などによって酸性に傾きがちな体をアルカリ性に戻すことで、病気をしにくい健康的な体をつくることができます。

免疫力が低下する年代の人はもちろんのこと、若くても生活の乱れから免疫力が低下している人におすすめです。またフィコシアニンという成分には炎症を抑える働きがあるため、アレルギー体質の人にも有効です。

美容に欠かせない成分もたくさん

美容目的で摂取する人も多くいます。活性酸素を減らす働きがあるβカロチンや、腸内環境を整える働きのある食物繊維も豊富に含まれています。活性酸素は肌の老化を進めることで知られていますし、便秘も肌荒れの原因になることで知られています。

美容にも良いことがお分かりいただけたでしょうか。貧血を予防する鉄分や、血液をきれいにする葉緑素も含まれています。貧血の人が多い若い女性にも良いでしょう。

このように優れた栄養素を含んでいる食品ですが、多く摂取すれば良いというものではありません。サプリメントは用法、用量を守って正しく摂取しましょう。